かしてつ沿線BRT
廃線跡 バス高速輸送システム


2010年7月23日 茨城新聞
記事拡大


2010年7月9日 讀賣新聞
記事拡大

バス専用道路づくりが始まりました
2010年1月3日
東田中駅付近 玉里駅付近 四箇村駅
東田中駅 玉里駅西側 玉里駅
2009年11月12日 茨城新聞

2009年9月1日 茨城新聞

2009年2月7日 茨城新聞
記事拡大

2009年1月7日 読売新聞
記事拡大

2008年12月20日 茨城新聞
記事の拡大

2008年11月18日 読売新聞
記事の拡大
2008年11月19日 茨城新聞
記事の拡大

2008年10月19日 茨城県議会だより

2008年8月8日 茨城新聞
関鉄の態度はどうなっているのだろうか。存続問題の時とは違い、水面下での交渉がまとまったのだろうか。

2008年7月13日 茨城県議会だより
記事拡大

2008年7月8日 茨城新聞
記事全文
記事にはないが、関東鉄道の考えはどうなっているのだろうか?

2008年5月15日
朝日新聞

     かしてつ跡地バス:費用対効果あり−−石岡で検討委 
                       毎日新聞 2008年5月16日
 鹿島鉄道跡地に専用道を設けてバスを運行することを目指す「かしてつ跡地バス専用道化
検討委員会」(委員長・石田東生筑波大大学院教授)の第2回会合が14日、石岡市内のホテル
で開かれた。 道路や信号などの整備に1年間に3656万円を投資した場合、社会的便益が
同8438万円あるとの試算が報告された。費用対効果は2・31で、投資に対する効率はよい
とされた。 また、沿線住民や高校生など約3900人が回答したアンケートでは、定時運行や
本数増加を望む意見が多かったと報告された。次回会合は6月末。【扇沢秀明】

 

*当日配布された資料
存続問題の時に、沿線自治体でこのような動きがあったらよかったのになあ。

2008年3月4日 茨城新聞

2008年2月1日 茨城新聞
記事全文
2008年2月1日 読売新聞
記事全文

2008年1月22日 茨城新聞

2008年1月8日 茨城新聞
記事拡大
廃線跡をバス専用道に 新空港アクセスのた
2007年12月29日 産経新聞
記事全文
鹿島鉄道跡 バス専用道を検討 県と石岡など2市
2007年12月18日 讀賣新聞
記事全体

2007年12月15日 茨城新聞
記事全文
かしてつ廃線敷を活用した地方型BRT計画(案)
2007年12月
検討材料として出された資料(PDFファイル)

2007年12月15日 常陽新聞
記事全文